rottanの日常

日々の雑記です、いろいろやってみるのが好きです。

家の基礎は基礎にあり?蟻?シロアリ?

住宅展示場でいろいろな家を見るとき、何を見ますか?

 

間取り、デザイン、開放感、など表面的な部分が中心だったりしませんか?

ぜひ、基礎の打ち方や種類を確認して欲しいです。

 

種類はベタ基礎、布基礎のどちらかになるでしょう。

極論、これらはどちらでも良いと思います。

 

大事なのは基礎を打つときの方法です。

基礎はほとんどの場合、床下の部分と壁の部分の2回に分けて打ちます。

 

2回に分けて打つと、実はコンクリートってくっつかないんです。

微妙に隙間が出来て、その隙間から床下にシロアリがはいります。

 

これを避けるには以下のいずれかが必須です。

  • 床の基礎と立ち上がりのつなぎ目に止水テープを入れる
  • 床と立ち上がりを一体で打つ

全部チェックしたわけではないですが、私が見たハウスメーカーのうち

一体打ちをやっているのはサーラ住宅さんだけでした。

 

また、床下の通気の仕組みがあるため、湿気予防=シロアリ予防になります。

空調にもこだわりが感じられたため、体験宿泊してみることにしました。

 

続きはまた。