rottanの日常

日々の雑記です、いろいろやってみるのが好きです。

夏は涼しく冬は暖かい家に必要なのは?

体験宿泊を通じて以下を実感しました。

■ 新しい家でも暖かいわけではない

■ 床暖房は快適だが光熱費が高い

■ 床下が外と繋がってるから床が冷たい

そこで疑問が湧き上がりました。

暖かい家には何が必要なのか?

床暖房以外の手段はあるのか?

手段がありました。それは性能が高い家です。

性能が高い家って?!マンション暮らしばかりで、考えたことがなかったので具体的な性能について調べてみました。その結果、高気密高断熱に加えて、太陽熱のコントロールが必須という結論になりました。それって太陽光発電ですか?!というとそれもありますが、必須ではないです。冬は太陽の熱を取り入れ、夏は遮蔽する、これが重要です。