rottanの日常

日々の雑記です、いろいろやってみるのが好きです。

光熱費が安い家が欲しい

世の中、あらゆるものが値上がりしてます。光熱費も値上がりしているので、できるだけ光熱費が安い家が良いですね。電気やガスが少なくて済ませるにはどんな家が必要か?

性能の高い家は夏は涼しく冬は暖かいだけでなく、光熱費も安く抑えられます。具体的には、冬は太陽の熱を窓から取り入れて、夏は建物全体で暑さを遮ることが必要です。やや専門用語になりますが、日射取得と日射遮蔽ですね。あとは家に隙間がないこと、これがとても重要です。具体的にはC値といいます。隙間が少ないほどC値は小さくなり、C値0.1以下だと理想的かと思います。